真夏竜の獅子の独り言。真夏座 座長。

2010年08月13日

拝啓皆皆様!竜じいです。昨日 うだうだ出来ず 民話300 がおろのおわびを 読み返しておりました。民話の疑問? 何故、各地に同じ民話が有るのだろう?例えば桃太郎 香川と岡山。隠れ簑笠も 各地にあり内容もちょっとずつ違うようです。以前 池原先生にその疑問をぶつけさせて頂きました。先生曰く 昔 各地を転々する薬売りが 話しを広め その土地の独自民話になった と云うことでした!成る程 疑問解消 納得いたしました!では又次回! 竜



この記事へのコメント
なる程ですねえ。竜さんの活動もある意味似たような所がある気がします。何処の地方でも受け入れられ伝えられてきた偉業と言えますよね。だって通信方法も交通手段も整備されてなかった時代、静かに広まって根付いてきたのですから。益々やり甲斐のある活動だと認識出来ますね。良いお話有り難うございました。
Posted by 智子 at 2010年08月13日 11:32
 言葉の方言の様に同じ話でも癖が変わってくるのかも知れませんね。
Posted by ドラゴン尊敬します。 at 2010年08月13日 11:43
こんばんはm(__)m
池原先生が ご自分で歩まれ、集めて来られた民話の数々…
その池原先生独特の表現を、真夏さんの語りで、伝え 広めて下さる。
何度聴いても 心に染み入る あの空間は 本当に素晴らしいです!
私なんかの力は、ホントに極々わずかなものですが、味わった者として、素晴らしさを 出会った方々に伝えています!!
一人でも 多くの方に 体感して頂きたいです。
長文失礼致しましたm(__)m
Posted by ひでみ at 2010年08月13日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。