真夏竜の獅子の独り言。真夏座 座長。

2012年05月25日

拝啓皆皆様!竜じいです。お早うございます。週末の金曜日 如何お過ごしでしょうか?明日は第97回竜じいの小部屋です。前前回、四人のお子様の前で 残酷な描写のある かちかち山を敢えて読ませて貰った所、あっけなく子供達の頭上を通過して仕舞いました!こだわって居るのは大人だけ?この事をラジオプロデューサーに話した所、おくら入りにしております かちかち山を いよいよ放送してみましょうかねぇ という話になりました。4人の子供達のお陰ですね!皆さんにとりまして今日1日元気な1日で有りますように!では又次回!竜



この記事へのコメント
おはようございます。
単なる作品紹介とは違う 竜じいの語りには、その延長線上に 教育に繋がる想いがあると 感じております。
「民話の小部屋」ファンと致しましては、番組関係者様の そのお考えに感謝致します(*^_^*)
Posted by hidemi at 2012年05月25日 11:00
こんにちは。(・∀・)ノ
今日は昨日よりか幾分過ごしやすいですね。雨がポツポツですが。って、かちかちやま、竜じぃの聞いてみた~い。
私めのなかには日本昔話のアニメのかちかちしかしりませんからねぇ。大人な?かちかちやまを聞いてみたい(笑)
Posted by 湘南girl at 2012年05月25日 11:22
これに関しては、大人のこだわりや思い込みの方が強いのだと思います。

記憶の中のかちかち山と、
小部屋で竜さんの語りを聞いた時の印象は
まったく違うものでした。

同じ作品でも、小部屋とラジオでは
また違った印象になるとは思いますが、
個人的には是非! という想いです。
Posted by GRS at 2012年05月25日 12:07
老人ホームでかちかち山読んだこと書き込みしたと思いますが、冷や汗かきつつ読むのはこちらばかりで、聴いてる方は「へ~」ぐらいの反応でした。どうしてあんなにまでタヌキが残酷に描かれてるのか、ウサギがシュールなまでにクールなのか?悩むのは読んでる方だけ?でも意味はあるのかもしれない。だから昔からすたれていないお話なのでしょう。興味深いデスね。
Posted by 智子 at 2012年05月25日 13:07
こんにちは!
こちらこそ、その節は大変良い経験をさせて頂きました✨
あの落ち着かないお年頃の子供達が45分間じっとお話に聞き入っていたのに、親が驚きました( ̄^ ̄)ゞ
そういえば残酷な描写もスルーでしたね(笑)

また新しい表現にチャレンジですね!
反応が楽しみですね✨
頑張って下さい!
Posted by ひろ at 2012年05月25日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。