真夏竜の獅子の独り言。真夏座 座長。

2013年10月31日

拝啓皆皆様!竜じいです。週末の一歩手前の木曜日、如何お過ごしでしょうか?今日も秋晴れで、気持ち良い1日に成りそうです。突然ですが…皆さんにとりまして(いい加減)と云う言葉はどんな印象で有りますでしょうか?私はかなり前から〜(良い加減)と解釈しております。物事頑張り過ぎると疲れます。出来る範囲内で頑張ってみる…いい加減…いや、良い加減なやつに成っては如何でしょうか〜。皆さんにとりまして、今日も幸せな1日で有りますように!では又次回!竜



この記事へのコメント
悪い意味に取られがちな言葉ですが、
考えようですよね~。
「無理しない」の精神で、今日も良い加減に・・・
Posted by GRS at 2013年10月31日 09:22
丁度よい、偏りのない、中庸な加減…。季節的には春と秋の季節ですね(*^^*)♪
何事も程々がよい?(よい意味で)
そういえば…うちのお世話になっている、お寺の住職さんも、よくこういうお話を好んでしてました(^-^)v。
Posted by えぞりす45 at 2013年10月31日 11:27
同じような言葉で「適当」もありますね。
悪い意味で使われがちではありますが、本来は「適当である」という良い意味です。

テキトー星人の私はゲン隊員に退治されそうですがね(笑)
Posted by 薔薇依存 at 2013年10月31日 16:18
良い事でも悪い事でも熱くなってる時にこれ言われると方の力が抜けます。大事なキーワードかな。上手に加減できると生きやすくなりますね。
Posted by 智子 at 2013年10月31日 16:57
真夏さん(^-^)v
いイ加減←イにアクセントは悪い意味、イい加減←イにアクセントはよい意味ですね(*^^*)♪
要はよい意味の方でのTPOを使い分けですね!
失礼いたしました~(笑)(^^)/
Posted by えぞりす45 at 2013年10月31日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。