真夏竜の獅子の独り言。真夏座 座長。

2013年11月19日

拝啓皆皆様!竜じいです。今日の空も青空です〜。そんな火曜日、如何お過ごしでしょうか?昨日WOWOWでのブルース.リーの特集を見ました。燃えよドラゴンで、初めてスクリーンの彼と出逢った時の衝撃を思い出しました〜。私もそうでしたが…映画を観終って館から出て来る人びとは 全員ブルース.リー!圧倒的な存在感と影響力!驚いたのは、燃えよドラゴンの上映の数ヶ月前に彼は亡くなっていた事…せめて、完成作品を見たかったでしょうねぇ〜…。水は止まると腐る、だから私は何時までも流れ続けたい。彼の言葉が印象的でした〜。皆さんにとりまして、今日も穏やかな1日で有りますように!では又次回!竜





この記事へのコメント
ブルース・リーさん…懐かしいアクション俳優さんでしたね♪(*^^*)。
あまりにも死が若すぎましたから、印象も強烈でした…。
水は止まると腐る…人生、有意義に過ごすも、無意味に過ごすも、時間は同じように無情に過ぎていくということでしょうか。
映像は何年経っても、色褪せずに残る貴重な財産ですね(もちろん、レオも含めて(^^)/♪)。
一昨日の真夏さんのブログで、小部屋の内容で(小部屋お疲れ様でした(*^^*)♪)民話で原点に戻ろうとなさったと書かれてましたが、昨日、真夏さんと同じようなことを、日本の男子のフィギュアスケートの選手も、去年から一年かけて、スケートの技術を基礎から見直して、繰り返し練習した成果が、今年の好成績に出たと言っていました。浅田真央選手も結果が出るまで我慢したかいがあり、今年に繋がったと言っています。納得です♪♪(^^)/。
真夏さん、いつも大切な気付きを与えてくださり、ありがとうございます(*^^*)♪。
Posted by えぞりす45 at 2013年11月19日 12:29
居つくと次の一歩が出なくなる、と師匠に言われます。流れつつバランス崩さず、生きたいですね。少し煮詰まりつつある今日。チビと差し向かいの時間を作り明日の力にしよう。寒いと凍えてしまいますね。硬くならずに自然体で行きたいですね。
Posted by 智子 at 2013年11月19日 12:51
竜さんがブルースリーになりきっていたように、
私はレオを観て、ゲンになりきっていました☆
Posted by GRS at 2013年11月19日 22:45
竜さま、ご閲覧の皆さま、こんばんは☆
ブルース・リーは、当時の特撮作品に多大な影響を与えています。
レオがヌンチャクを使うのは、有名なシーンですし、当初アニマルアクションをやっていた、仮面ライダーアマゾンも、途中からカンフーアクションに唐突に変わります。
おおとりゲンの胴着が、途中で黒になるのも、ブルース・リーの影響だそうです。
「戦えドラゴン」と、そのものズバリの作品もありました。
Posted by 柴田真紀 at 2013年11月19日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。