真夏竜の獅子の独り言。真夏座 座長。

2014年04月27日

拝啓皆皆様!竜じいです。暖かい日曜日、皆さん如何お過ごしでしょうか?早起きは三文の得〜流通の神様 セブン7の会長の対談番組でのお話しを伺い、大変勉強に成りました。時代の変化に確実に適応する〜81歳とは思えない柔軟さに驚きました。皆さんにとりまして、今日もパワフルな1日で有りますように。では又次回!竜



この記事へのコメント
時代の流れに身を任せるのではなく、流れを自ら作る心意気がある人には「年齢」という枠は意味がありませんね。素敵ですね。
Posted by 智子 at 2014年04月27日 12:42
こんにちは。そうですね…私はその番組を見てませんので憶測でしか語れませんが

顧客のニーズとか時代の流れ、流行などを敏感にキャッチして先を読む…先見の明と言うんでしょうか?
そのような才能が大手スーパーやコンビニ経営者にはあるのでしょうね。

だけど私みたいに小さな田舎町の小さな商店街で育ってきた者にとっては、やはり個人商店にも頑張ってほしい…という思いもあります。


ところで先見の明で思い出すのは、某大手スーパーの創業者はかつて「タヌキやキツネの出るところ、カエルの鳴くところに店をつくれ」と指示したらしく、実際私の地元でも山を切り開いてショッピングセンターを作って成功しているわけですよね。

さすがとしか言いようがないのですが

昨年だったか…そのショッピングセンター内にイノシシが侵入して走り回り大騒ぎになるというアクシデントもありました(笑)

ちょっと見てみたかったですね~♪
Posted by 絹子 at 2014年04月27日 16:56
セブンとは仕事で絡む事も多いのですが、
鈴木さんはやっぱり凄い方だという話をよく聞かされました。
成功者に学べ・・ですよね☆
Posted by GRS at 2014年04月27日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。