真夏竜の獅子の独り言。真夏座 座長。

2014年06月11日

拝啓皆皆様!竜じいです。お早うございます。週中の水曜日、皆さん如何お過ごしでしょうか?ワビ サビの世界〜茶道。未熟者の私も何度か体験致しましたが…。昨日のテレビ番組の中で、千利休を取り上げてました。今までも、それなりの人物と認識しておりましたが〜いやあ、それ以上の魅力溢れる大人物!人望、知識、戦略、先を見据える力、人の心を読む力、庶民を思う心、全て一級品。秀吉の嫉妬も理解できます。物凄く逢いたく成りました!久々にに図書館に行ってみようかな?皆さんにとりまして、今日も有意義な1日で有りますように。では又次回!竜



この記事へのコメント
やはり名を残す方はタダ者ではないんですよね~。

図書館といえば、また新たな作品との出会いがあるかもしれませんよ☆
Posted by GRS at 2014年06月11日 09:17
茶道はやってみるとなるほど武道に通じるものがあると納得できます。心の水面を波だてない気力、理性、知性が必要。これを築き磨き上げた人物の大きさは計り知れませんね。素晴らしいです。憧れますね。
Posted by 智子 at 2014年06月11日 12:28
こんばんは♪

千利休って謎が多くてイマイチ掴み所のない人物だと思ってます。

秀吉が切腹を命じた理由もまだはっきりわかってないんですよね。

個人的には秀吉ほどの人物が己の感情的な理由だけで切腹を命じたりするのかな?と不思議に思っているわけですが


ま、茶道はさっぱりわからない自分ですから(笑)

茶道に限らず日本の文化をあまり理解してない私は日本人としてダメダメかもしれませんね(^_^;)
Posted by 絹子 at 2014年06月11日 22:26
私は…クラーク博士の物語を先ほどみて
猛烈に感動しました(T_T)(T_T)…
少年よ、大志を抱け…の深い意味と
外国人の日本人に対する深い愛情と情熱に
ただただ泣けるばかりで~千利休どころか
地元の?(笑)!Σ( ̄□ ̄;)歴史にも
疎かった?(*^^*)(*^^*)(笑)

ところでレオサマ先生?図書館では
何か収穫はありましたか?(^o^)v
国会図書館(今はどうなんですかね~?(T_T))
や千代田区図書館とか
勤務先の関係で立ち寄ったことが
何回か行ったことありましたけど~
今では懐かしい思いでです(笑)(*^^*)
Posted by えぞりす45 at 2014年06月11日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。