Re:【オタクの電脳blog】ブログエントリ完了

2015年09月20日

真夏竜の獅子の独り言。真夏座座長。拝啓皆皆様!竜じいです。晴れやかな日曜日〜皆さん如何お過ごしでしょうか?昨日の小部屋ですが〜無事に終える事が出来ました♪有り難うございました♪先だっての高校の小部屋ですが〜オーストラリアの高校生男女合わせて20名、日本の高校生男女合わせて20名、父兄のかた 先生方10数名〜。ねずみ経 しりちがい へひり嫁 赤ん坊になったおばあさん かちかち山 乳母捨て山 6作品〜全て日本語。ねずみ経のおばあさんに笑いが〜へひり嫁の万国共通のおならに笑いが〜かちかち山のばばあ汁…グランドマザースープにウエッ〜乳母捨て山に、思わず校長先生の目に涙?いやあ〜実に真面目に、真剣に聞いて頂いている姿を見て、感動致しました!以上当日の様子でございました♪皆さんにとりまして、今日も平和な1日で有りますように。では叉次回!竜



この記事へのコメント
昨日もお疲れ様でした。

あの場で、あの空気の中でやれた事、実現した事に何より価値がある。
そんな高校の小部屋であったと思います。
授業定例化や、学生参加型の文化祭等、次に繋がるといいですよね~
Posted by GRS at 2015年09月20日 10:35
一昨日、昨日とお疲れ様でした!

留学生や生徒のみならず、大人側にも素晴らしい体験だったと思います。これがきっかけで特別授業や文化祭でもできたらいいですね
グリム童話やアンデルセンみたいに、日本の民話も世界に広まるのも面白いなぁ
Posted by 宣伝部長を拝命した者 at 2015年09月20日 10:54
大盛況だったんですね。おめでとうございます。今日は爽やかな秋です。彼岸の入り。娘の命日でもあり、お寺でしんみりお話を聴いて生きる意味を考える一日になりそうです。良い一日お過ごしください。
Posted by 智子 at 2015年09月20日 11:11
昨日もお疲れ様でした!
とても良い反応があったんですね。
笑いや涙から、色々なことを感じられたのではと思います。
これからも沢山の方に、民話と竜じいの魅力が伝わると良いですね!
Posted by 新潟のレオ大好き at 2015年09月20日 11:18
改めましてお疲れ様でした。
歌と同じで、その国の言葉がわからなくても、通じるもの、伝わるものがあるんですね!やっぱり‼︎

竜じいの語りは、まさに歌のようなのでしょう。
この素敵な語りの世界が、もっともっと広がっていって欲しいです。
Posted by 幸子 at 2015年09月20日 23:40
竜じいの民話を聞いた高校生たちが
どんな感想を持ったのか、きになりますね。
Posted by おーじろう at 2015年09月21日 10:54
日本とオーストラリアの高校生から、真夏さんの民話を聞いた感想を
頂きましたら、ぜひこちらで教えて下さいね!。

真夏さんの小部屋、”一般のご家庭まで広がる”といいですね。
一般のお宅まで”出張小部屋”も実現出来るといいなぁ。
Posted by さっこ at 2015年09月22日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。