Re:【オタクの電脳blog】ブログエントリ完了

2015年11月18日

真夏竜の獅子の独り言。真夏座座長。拝啓皆皆様!竜じいです。週中の水曜日〜皆さん如何お過ごしでしょうか?今日は幼稚園の小部屋です〜行って参ります〜。皆さんにとりまして、今日も晴れやかな1日で有りますように。では叉次回!竜



この記事へのコメント
幼稚園も定例化してきましたね。
良い傾向です☆ 今日も楽しんで語ってきてください♪
Posted by GRS at 2015年11月18日 10:21
幼稚園の小部屋、頑張ってください!
良い反応があるといいですね!
Posted by 新潟のレオ大好き at 2015年11月18日 12:07
こちらはすごい大雨です。こどもさんたちに素敵なタネを蒔いてきてくださいね。
Posted by 智子 at 2015年11月18日 12:21
子供たちが身を乗り出して、食い入るように竜じいを見つめる姿が目に浮かびます♪
Posted by おーじろう at 2015年11月18日 22:02
真夏様
今日は本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でございました。
私の進行の至らなさもフォローして頂きながら、予想以上にたくさんの質問が寄せられるなど、とても良い研修にして頂きました。心から御礼申し上げます。
改めて気付いたこと――我々保育者は、読み聞かせをついつい手段(集団を落ち着かせまとめる為とか場繋ぎとか等々)として用いてしまっていること。本来は、今日真夏さんがおっしゃってらしたように、子どもが喜ぶことを第一目的に一生懸命行うもので、その結果が子どもの想像力を育み、情緒や情動の成長に繋がるもの。とかく視覚刺激に曝されている現代の子ども達には、読み聞かせに慣れていくように何度も何度もそういう場を提供すること。強制のないゆったりした時間や音楽を用いるなどの環境構成も考えて提供すること――こうしたことを、参加者は感じ取って帰っていった気がしました。

長々書いてしまい失礼しましたが、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
Posted by S 幼稚園 at 2015年11月18日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。